調査日誌
小林祐大の桧原湖日記【お腹はち切れ編】
お宿(リゾートインみちのく)の夜ご飯は机に煽れんばかりお皿がのる。ご飯のおかわり自由のため、美味しすぎて箸が止まらない。しかし、おかずだけでもお腹いっぱいになる。でもご飯が欲しい。なんて幸せなジレンマなんだ!
1日目
初日から豪華すぎる。すき焼きにサーモン、チキンにスイカ。お腹がはち切れました。
2日目
大好物の馬刺し最高。お肉も魚も美味しすぎてご飯二杯。食後には蕎麦。おかわりを後悔。お腹がはち切れました。
3日目
ロールキャベツにローストビーフ、大きなエビにメロン。言わなくてもわかる。お腹がはち切れました。
4日目
真ん中のピンクの刺身は鯉!初めて食べたけど歯ごたえがあり、酢味噌につけておいしかった。さらに食後にお蕎麦!お腹がはち切れました。
宿での最後の晩餐。哲也さんは蕎麦があると言われつつご飯を山盛りに、、。磐梯山盛りと満面の笑みでみんな大笑い。
朝ご飯も品数が多く、毎回焼き魚と副菜、小鉢がいくつか並び、朝から栄養満点の食事であった。
山塩ラーメン
どちらの山塩ラーメンも飲み干しちゃうほどマイルドなスープでもちもちした麺がとてもおいしかった。桧原歴史館に併設された奥裏磐梯らぁめんやも有名なラーメン屋らしく、開店前からお客さんが待っているほど。連日県外ナンバーも多く列を作っていた。今回は機会がなく残念だったが、またご縁があればぜひたべてみたい。
ソースカツ丼
会津ではソースカツ丼が名物。シャキシャキキャベツにサクサク衣を身にまとった肉厚の豚肉、食欲のそそるソースの香りで一気に平らげてしまった。疲れた体にガツンとエネルギーチャージ。
山塩ソフト
道の駅裏磐梯で食べた山塩味のソフトクリーム。哲也さんにごちそうしてもらいました~。山塩の塩味がアイスの甘みを引き立て、結構ボリュームがありながらくどくない。汗ばんだ体に染み渡りました。
最後にこの滞在中に思ったこと。JAMSTECに所属する方々はみんなご飯食べるのが早い。
大学で井尻先生とお昼ご飯を食べると、私たちがまだ半分くらい食べたあたりで食べ終わる。今回、皆さんと一緒に食事する機会が多かったが、毎回食べ終わるのが最後であったのは私であった。私もそんなに食べるの遅い方ではないのに、、、。恐るべし高知コアセンター。