調査日誌

調査日誌2023.07.23

木村研究室ゼミ生の調査日誌【2023年7月23日】


福島に来て二日目、いよいよ今日から本格的に檜原湖調査が開始されました!

宿泊しているロッジの看板犬ゆめこちゃんに、いってきますと手を振って調査場所へ。そこには既に、朝からダイビングスーツに身を包んだ先生方の姿がありました。調査日程を確認するブリーフィングを経て、木村先生率いる潜水班が阿部丸に乗船。照り付ける日差しの中、今回の調査場所である檜原宿跡へと出航しました。

私たち木村ゼミ生は、潜水班の出航を見送ると阿部丸を追って、歩きで調査場所近くの神社へ向かいました。水没を唯一免れたその神社にたどり着くと、そこには湖に佇む鳥居が…!潜水調査の様子をたくさんのトンボ達と一緒に、遠くから見守っていました。


木村先生は「汗が止まらない…」と苦しそうな表情で背負っていたタンクを降ろしていました。暑い中、本当にお疲れ様です...。

三日目からはゼミ生も船で同行できるそうなので、熱中症に気を付けて少しでもお手伝いできたらなと思います!

3日目のブログに続く→

この記事を書いた人
西村伊吹 (東海大学海洋学部 海洋文明学科)
Ibuki Nishimura

最新調査日誌