調査日誌

調査日誌2023.07.25

木村研究室ゼミ生の調査日誌【2023年7月25日】

今日の調査は朝から和気あいあいとした雰囲気で始まりました。

昨日は開始が遅かったためお昼休憩を挟まず作業が行われてたので、今日はゆっくり昼食がとれて良かったです!

私たちが場所をお借りしている阿部丸の船長さん宅の付近では、アブという蜂のような虫がブンブン飛び交っていて…蜂が苦手な私にとって恐怖でしかないのですが、我らの木村先生がアブ撃退スプレーを華麗に噴射して格闘している姿を見て流石だなと思いながらお昼ご飯を食べていました(笑)


そんな愉快な昼休憩を終えて、午後から作業再開!今回も船上で約2時間待機していたのですが、普段はこんなにも自然に囲まれて過ごす機会がなかったので、綺麗な山々を見ながら、優雅に飛ぶトンボの姿をのんびりと眺める時間は全く苦痛ではありませんでした。

日中の暑さもあり、体力的にもキツイ現場ではありますが、色んな人とお話が出来たり貴重な体験談を聞いたりできて、来たかいがあったなぁと思いました!

この記事を書いた人
西村伊吹 (東海大学海洋学部 海洋文明学科)
Ibuki Nishimura

最新調査日誌