調査日誌

調査日誌2023.07.27

木村研究室ゼミ生の調査日誌【2023年7月27日】

8日間の檜原湖調査もいよいよ終盤へ!

今日は土曜日に行われる水中ドローン体験会の準備を行いました。

会場は沈んだ鳥居と残された鳥居をつなぐ切り株が並んだ素敵な場所です。

午前中に水中ドローンが通るルートをシュノーケリングで確認していると、少し離れた潜水班の船から陽気な歌声が!

どうやら休憩中に一人で待機していた島田さんが歌っていたみたいです(笑)


お昼の時報が鳴り、昼ごはんを食べようと戻った時に昼休憩終わりの中川さんとすれ違いました。

潜水班でお昼にラーメンを食べようという話を昨日していたと聞いたので、

「ラーメン食べましたか?」と聞くと

「食べた!むっちゃ美味かった!」

と嬉しそうに午後の作業に向かわれました。

帰る前に一度は中川さんのお墨付きのラーメン食べなきゃ…

私たちが調査している場所に「奥裏磐梯 らぁめんや」というお店があり、いつもチャーシューのいい匂いがしています。

ここでは山塩ラーメンという珍しいラーメンを食べることができます。

 

また、このお店がある建物には歴史資料館と今回の潜水調査についての展示が行われる予定なので、桧原湖に来たら是非立ち寄って見てください!





この記事を書いた人
西村伊吹 (東海大学海洋学部 海洋文明学科)
Ibuki Nishimura

最新調査日誌