調査日誌

調査日誌2023.07.28

木村研究室ゼミ生の調査日誌【2023年7月28日】

調査7日目、調査地に向かう車内で語られる、佐々木さんが実際に体験した怖い話に夏らしく背中がゾーっと涼しくなりながら調査開始。

陸上班、水中ドローン班、水中作業班の3つに分かれ、それぞれの現場に向かいました。

さっそく山本哲也さん(現場に山本さんが3人いらっしゃるのでフルネーム笑)からiPhone14proをお借りして桧原歴史館をスキャン開始!スキャニングアプリを用いて3Dモデルを製作するのですが、この作業が手軽にできて楽しい!

お昼ご飯は奥裏磐梯 らぁめん屋さんの山塩ラーメン!!!!!やっと食べられました!さっぱり塩味のスープにトロトロのチャーシュー、そして食べ応えのある太めの麺が最高のバランスです。

日が傾いた頃、谷川さんが空撮ドローンを飛ばしていました!電線や裏山の木々に注意しながらドローンの行動範囲を設定、ドローンは指定されたルートをたどりながら空中で写真撮影をしていきました。

遂に調査日誌編集班にも水中写真が提供されましたので掲載します!

いよいよ明日は水中ドローン体験と遺跡の現地説明会のイベントが開催!ぜひとも多くの人に桧原宿について知っていただきたいですね!

この記事を書いた人
牧野未悠 (東海大学海洋学部 海洋文明学科)
Miyu Makino

最新調査日誌