調査日誌

調査日誌2023.07.30

木村研究室ゼミ生の調査日誌【2023年7月30日・最終回】

遂にこの調査日誌も最終回!

1日の調査を終えて日誌の原稿に追われる日々も、思い返せば貴重な経験でしたね!(笑)

調査中TBSの取材班の方々とNHKの解説委員の方が取材に来ており、今後調査内容が放送されるのが楽しみです!こうしたメディアを通して水中遺跡について興味を持ってもらえたらと思います!

桧原湖の最新調査成果についてこちらの記事で取り上げていただきました!

さて最終日は現地解散ということで北塩原村と宿の看板犬ゆめこちゃんとの別れを惜しみつつ、仙台を経由しながら帰途に就きました。


今回の調査を通じて最前線で活躍される先生方や、“夏休み休暇を使って”調査に協力していただいた中川さんや島田さん、調査拠点として快く受け入れてくださった阿部さん達北塩原村の方々など。多くの方々の協力があり調査が行なわれていることを体感しました。

そして私の卒業論文用のデータ収集のため、調査に同行させていただいた木村先生、空撮ドローンの操作をご教示いただいた谷川さんをはじめ、多くの方々に協力していただきました。この場を借りてお礼申し上げます。

これにて木村ゼミ生の調査日誌はおしまいです。最後まで閲覧いただき本当にありがとうございました!

この記事を書いた人
牧野未悠 (東海大学海洋学部 海洋文明学科)
Miyu Makino

最新調査日誌