調査日誌

調査日誌2024.02.27

桧原湖日記2【調査編:2024年2月27日】

今回のブログは井尻先生の研究室の学生が担当します!

前のブロガー(小林先輩!)の後輩にあたります、よろしくお願いします


桧原湖日記2

【調査編】

今日の調査は大内宿、桧原湖の2箇所で行いました。


まず大内宿。

白川郷に似てるなー、というのが第一印象でした。

ここでは水路の測量をしていきます。

ちょいちょい進みつつ測量、測量、測量。メジャー担当の谷川さん、雪を素手でかき分けてくださり、とても寒そう。データを取りこぼさないよう、しっかり野帳にメモせねば。



なかなか観光以外でここに来ている人はいないので、めちゃ目立ちます。そこの台湾のお父さんなんてめっちゃ見てきてる。

すると谷川さんが話しかけにいきました。

うーん、コミュ力と英語力はやっぱりどこでも大事。


水路に続き、石や鳥居も記録して、大内宿は後に。



続いて桧原湖に到着。

結氷…して…る?

うーん、ちょっとだけしてますね。本当に薄氷ですが。あんなとこに乗ったら一発でドボンなので止めておきます。


さて、神社のそばから調査を始めます。

GPSで構造物ごと、一定距離ごとに位置を決め、1時間半弱、雪の降る中、記録をしていきます。体の芯から冷えきりました。



17時になると、夕やけ小やけ〜♪の音楽が。なんとなくほっこりしますね。

ほっこりしましたが体を温めるには足りなかったので、早く温泉に入りたいです。



本日はここまでです。

明日も頑張ります!


この記事を書いた人
岩原ほのか (神戸大学)
Honoka Iwahara

最新調査日誌