調査日誌

調査日誌2024.02.28

桧原湖日記2【調査編:2024年2月28日】

2日目は、村に保管されている古地図の記録をしに行きました。

我々が今まで見ていた桧原宿の地図だけでなく、その周辺の記録も残っているとのことで、桧原湖のマッピングが進みそう!と期待大です。

見せていただいた地図は、いくつもの区域に分けたものを、何枚もの地図に分けて描き、それを分厚い本のようにまとめてあったものです。


和紙に赤で街道、青で川、その他は黒の線で示してあり、畑の広さなど、細かく数字で表してあるものもありました。
空き地も記録してあり、税の徴収の関係できちんとしなくちゃならなかったんだな、と。


地図が終わった後は歴史館へ。
ガラスや陶器など、遺物の撤去をしました。
パネルなどはそのまま展示しているので、山塩ラーメンを食べがてら是非ご覧ください!



昼食後は水中・空中ドローンで桧原湖を覗きに。

なんと水中ドローンの操作をさせていただきました!
水中ドローンの講習を受けた経験が活き、多少は戦力になれたかなと思い、嬉しいです!
水深の調整はなんとなく出来ていたのですが、明後日の方向へ進んでいたらしく…。
思いがけない場所から水中ドローンが顔を出してびっくり…。
今後腕を磨いていこうと思います!


続いて空中ドローン。
なんと自動で写真を撮ってきてくれるらしい。
小さなヘリポートのなんと可愛いこと。


ヨーヨー釣りの針のような導線でこの辺りを撮影してくれました。
私達も写り込むようだったので、なるべく点になるように、空中ドローンが頭上にいる間、棒立ちしてました。

空中ドローンは離陸地点と着陸地点を合わせるのが少し苦手らしく、ヘリポートがお出迎えに行かなければなりませんでした。

某、天空の城のあのシーンさながら、ドローンをキャッチ…。


しかし冷えますね、手元の温度計では-0.4℃だそうです。
今日も温泉に入ってあたたまります。


明日は最終日です!
水中ドローンのリベンジをします!
今度は理想の方角に進めるように頑張ります

この記事を書いた人
岩原ほのか (神戸大学)
Honoka Iwahara

最新調査日誌