調査日誌

調査日誌2024.03.01

桧原湖日記2【番外編:ほのかのミステリーファイル2】

みなさま、お待たせしました~。桧原湖日記2★番外編★の続きですよ!

No.8【つらら】
朝、車に乗ろうとしたら車につららが!
この辺りの人々にとっては普通のことかもしれないが、瀬戸内気候でぬくぬくしていた私にとっては衝撃。
昨日今日と合わせて一生分のつららを見ている気がする。


No.9【カメムシ】
カメムシ。今年度は特に大量発生している気がする。ここ福島でもカメムシが大量発生したらしい。
とはいえ、ちりとり。これで生きたカメムシを捕獲するとなったら大変ではないだろうか


No.10【天空の城】
本編の方にも書いたが、空中ドローンの回収の仕方はやっぱり面白い。
降りてくるスピードといい何といい、ほんとうにまさしく。


No.11【磐梯山】
最終日の朝、ようやく磐梯山が出現。
こうしてみると結構噴火でえぐられている。
噴火しなかったら富士山のようなきれいな形の山だったのだろうか


No.12【山塩ラーメン】
裏磐梯では温泉水を煮詰めてつくった山塩が有名である。
温泉を煮詰めて塩をつくれるんだ。これなら山でも塩に困らなくていいな。


No.13【真っ黒ラーメン】
日本のラーメン史でもかなり初期にあたるかもしれない、郡山ブラックラーメン。
スープは確かに真っ黒。
麺ざんまいの今回の調査、麺好きの私としては大満足。


以上、桧原湖日記2番外編、ほのかのミステリーファイルでした。(了)
この記事を書いた人
岩原ほのか (神戸大学)
Honoka Iwahara

最新調査日誌