調査日誌

調査日誌2024.03.04

桧原湖日記2【調査編:2024年2月29日】最終回

最終日は、昨日あさっての方向に進めてしまった水中ドローンのリベンジということで、朝から湖へ。

今度こそ目的のものを録るぞとやる気満々で発進させましたが…。
水中ドローン、沈まない、浮かない、進まない、戻らない。
昨日と違い、晴れていて画面が見づらく、加えて機体が波であおられまくっています。
磐梯山は綺麗ですが…。


昨日は出来ていた水深の調整すら覚束ない有り様…。

今日潜った場所は水深が浅く、岩がゴツゴツしており、なかなかの操作難度。


引き揚げた後に見てみると、プロペラの間に石が…。
プロペラが回っていなかったから操作が上手くいかなかったのかもしれない。
だとしてもかなり最初の方で引っかかっていたんだな…。

水中ドローンの操作は浅いところ&岩がゴツゴツしているところではあまりやりたくありませんね…。
コードも引っかかるかもしれないですし、黎明期より安くなったとはいえ値段もかなりしますし…。


それはともかく、この水中ドローン、有効活用しない手はないですね!
潜るのに比べれば寒くないですし!

水中ドローンドライバーとしてもっと成長出来るように頑張ります



今回の調査、始まる前から悪天候に見舞われ、桧原湖まで辿り着けないかもとハラハラな幕開けでしたが、無事こうして全行程を終えることが出来ました。

調査に携わっている皆様、貴重な経験をさせていただきありがとうございましたm(_ _)m
民宿えんどう様、あたたかなおもてなしありがとうございましたm(_ _)m


卒業研究に向けて頑張っていきたいと思います!



以上桧原湖日記2でした
ここまでお付き合いいただきありがとうございます

桧原湖日記3を乞うご期待!
この記事を書いた人
岩原ほのか (神戸大学)
Honoka Iwahara

最新調査日誌