調査日誌

調査日誌2024.03.18

桧原湖日記3【はじまり:2024年3月18日】

私、阪井と申します。われら神戸大学地球化学研究室が誇る偉大なブロガーである小林くん、岩原さんの後にブログを書くのは非常にプレッシャーがかかっております、、、。

彼らに兼ね備えられたユーモアやセンスはありませんが、感じたことを素直に書いていきます。5日間温かく見守って頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

 

【郡山駅に到着】

谷川さんと山本さんと合流するために辺りを見渡したが、お互い顔が分からないため見つけられず、郡山駅に到着してすぐに不安が襲ってきた。そうしているうちに、遠くから大きく手を振っている人(谷川さん)を見つけ、無事に合流することが出来た。

 

【桧原湖へ移動中の車内】

桧原湖に向かう車内で、まず驚いたのが山本さんのダジャレ。噂には聞いていたがここまでとは、、、

ここでは一つ紹介する。移動中は吹雪に見舞われ、これからの陸上調査に不安が募る中での一言 

「磐梯じゃないよ、万歳だよ」

僕の5日間のブログでは山本さんのパンチの効いたものを紹介していこうと思う。

 

【雪雪雪雪雪雪】

今回の桧原湖の調査は雪との勝負になりそうだ。

移動するのも大変だった。前が見えない!谷川さん、運転お疲れ様です。

 

これから始まる陸上発掘は大丈夫だろうか。山本さんが非常に1年前の3月の調査の写真を振り返りながら萎えていたのが印象的だった。

 

【キタキツネ発見!】

キタキツネを発見した。凄く人懐っこい印象を受けた。山本さんが谷川さんのお菓子をあげたそうにしていたが、谷川さんは断固拒否していた。というのも、キタキツネが飼い猫を食べたという話を聞き、我々のキタキツネに対する印象が少し変わったためである。山本さんは可愛がっていたが、、、

 

明日からは本格的に調査が始まる。


明日の天気が良くなることを祈りながら本日はここまで・・・

この記事を書いた人
阪井康真 (神戸大学)
Yasuma Sakai

最新調査日誌