調査日誌

調査日誌2024.03.19

桧原湖日記3【調査編:2024年3月19日】

【調査編】

本日から本格的に調査が始まりました。

前日の大雪の影響のため、足場に注意しながらの作業でした。本日は、B地点(金山周辺)の測量、サンプリング、ドローン調査を行いました。スコップで地面を掘る作業は皆で凍えながら行いました。掘る前と後の写真を載せておきます。本当に寒かった。本当に…。

私自身、測量は初めての経験で、すごい新鮮でいい経験になりました。また、分からないことは皆さん親切に教えてくださり、良い勉強になりました。

 

【番外編】

昨日のブログに登場したキツネをキタキツネ(アカギツネの亜種)と紹介したが、ホンドギツネ(アカギツネの亜種)だそうです。キツネって難しいな。

今日も我々の前に現れた。しかも、山本さんがパンをあげて、より懐いてしまった。調査にも我々とともに参加していたが、谷川さんが「お前(キツネ)も手伝えよ!」とご立腹のご様子だった。

 

今日のMVPは、山本さんがピッコマのプレミアム会員で異世界系が好きなことかな。

 

本日はここまで。ちょいと疲れました。明日も頑張ります。

この記事を書いた人
阪井康真 (神戸大学)
Yasuma Sakai

最新調査日誌