調査日誌

調査日誌2024.09.14

東海大学木村ゼミ生王さんのバイリンガル日記【2024年9月14日】

20249月14日


今日は福島に来て二日目です。今日から本格的な調査が開始されるので朝からお世話になる阿部丸へ機材の運び出しを行い、グリッドの組み立てを行いました。簡単に組み立てられると思っていましたが、何回も間違えてしまいました。

本日の午前中の目標は調査基準点を基にして、座標を定めてブイを設置することでした。私は船上で潜っている先生たちのダイブした時間と残圧を記録しました。湖の水は海水と浮力が違うので、大変だと思っていたのですが、その中でも淡々と仕事をこなす先生たちが凄いと思いました。

图片包含 水, 户外, 蓝色, 自行车

描述已自动生成

午後は湖底遺跡を採掘するためにポンプを使用しました。このような調査方法があるのだと驚きました。明日は朝から雨予報なので心配です。

 


 

20249月14日

 

今天是来福岛的第二天,今天开始,我们将正式展开调查工作。早上,我们就前往接下来几天要搭乘的阿部丸,将所需的设备搬运到船上,并开始组装网格。原本以为组装会很简单,但实际操作中并不容易。

小孩走在路上

描述已自动生成

今天上午的目标是根据调查基准点确定坐标,并设置浮标。我在船上记录了潜水的老师们的下潜时间和剩余气压。由于湖水的浮力与海水不同,原以为潜水作业会很困难,但老师们却能淡定自若地完成任务,让我非常钦佩。

图片包含 水, 户外, 蓝色, 自行车

描述已自动生成

下午,使用了水泵来挖掘湖底遗址。这种调查方法让我感到新奇。明天早上有雨的预报,我有点担心。

 

この記事を書いた人
王文政 (東海大学)
Wang Wenzheng

最新調査日誌