調査日誌

調査日誌2024.09.13

佐々木蘭貞先生と桧原湖へ!手島さんの桧原湖調査日誌【2024年9月13日】

こんにちは、東京藝術大学大学院の手島です。

本日13日より桧原湖での調査が始まりますので、その様子をご紹介していこうと思います。

 

お昼過ぎに藝大のある上野から東北新幹線に乗車して1時間、福島県の郡山駅に到着しました。

 

ここで佐々木先生と合流して、桧原湖へ向かいます!

 

その前に腹ごしらえとして、メヒコというレストランへ立ち寄りました。ここではなんとフラミンゴが飼育されており、その様子を観ながら食事を楽しめるのです!

 

店に入ると沢山のフラミンゴに圧倒されてしまいました。フラミンゴ達が騒ぐ度に店中の注目が飼育槽に集まって、どこか不思議で面白い食事となりました。

ちなみにフラミンゴの赤ちゃんはピンク色ではなく、餌に含まれる色素によって生後2-3年でピンク色になるようです!

 

お腹がいっぱいになったところで再び車で桧原湖に向かいます。宿泊先に到着し、木村先生、武内さん、島田さん、東海大学の学生さん2名と合流、その後ミーティングを行いました。

 

明日からの調査は緊張しますがとても楽しみです!

この記事を書いた人
手島菜摘
Teshima Natsumi

最新調査日誌