調査日誌

調査日誌2024.09.21

桧原湖日記4【調査編2:2024年9月21日】

こんにちは!

桧原湖日記4調査編2です!


夏は今日で終わり、と昨日誰かが言ってましたが、本当にそうなりました。

ダウンジャケットデビューをしてしまいました。寒い寒い。


~~


今日の作業、堆積物班は二手に分かれて行った。

谷川さんは船の上へ

それ以外はマラッケスの準備作業を行った。


朝から雨が降っていた。

どうやら私の晴れ女パワーは通用しなかったようだ。

それもそのはず、私の晴れ女パワーでは降水確率20%までしか打ち破れないのだ。


降雨と、寒いのに半袖でいるまわりの大人達が私の体感温度を下げていった。

今回宿泊しているリゾートインみちのくさんは、屋根付きのガレージを貸してくださった。とても助かる。

巨大なパイプとドラム缶をつないだり話離したり、あーだこーだ言っているうちに足りない部品があることに気がついた。

ホームセンターに行かねばならない。


隣では、W山本さんが発電機やポンプのエンジンがかかるか確かめる作業をしていた。

ガソリンで発電して、その電気をポンプに使う、という普段オール電化が侵略しつつあるこの世では少し衝撃的な映像だった。

エンジンがかかり、もくもくと煙が風に流されてやって来た。

なんだかゴーカートを思い出す香りだった。


買い物は昼過ぎに行くことにして、ひとまず腹ごしらえへ。

前回も訪れた歴史館のラーメン屋さんの定番の山塩ラーメン

チャーシューはとろとろで、ほどよい塩味。なにより冷えた体によく沁みた。

土曜日ということもあり、お客さんはかなり多かった。

資料室の前の桧原湖資料を眺めながら、ずぞぞとラーメンをすする。

歴史館をあとにして、いざホームセンターへ。

昨日も立ち寄ったこのホームセンターでデジャヴのような光景を見たのはまた別のお話で。

バッチリ道具を揃えて、あのガレージへ。

滞っていた作業を終え、今日も作業終了!


どうやら明日も雨のようなので、引き続きマラッケスの準備や、陸上でサンプル採取をする予定だ。


~~

さて、雨も続き、気温も低下してくる中、体調管理に気をつけていきたいところですね。

今ご覧になっている皆様も、どうぞご自愛くださいね!

では次回の桧原湖日記で!

この記事を書いた人
岩原ほのか (神戸大学)
Honoka Iwahara

最新調査日誌