調査日誌

調査日誌2024.10.18

桧原湖日記【高知編3:2024年10月18日】

~~

昨日からスミアスライド作りを始めた。

珪藻は中村さんが数えているので、私は鉱物やなんやらを数えたり、なんの鉱物が入っているか観察したいと思う。



一度返却したスミアスライドグッズをまたお借りし、作っていると色々と足りなくなってしまい、また追加でいただいてしまった。

借り物を返しに来たはずの人がさらに貰っていくというのはなかなかの暴挙である。


と、手が滑って光硬化剤が服に付いてしまった。

今日は帰神する日なので、作業服ではなく普段着を着ていたばっかりに、硬化剤付着はショックであった。

しかもその後太陽に当たったので、完全に固まってしまったような気がする。



そんなこんなでスミアスライドを作り終え、顕微鏡を使ってスミアスライドの写真を撮った。

偏光すると虹色に光る鉱物もある。

鉱物の世界は不思議に満ちている。


お昼は谷川さんと公立大の福田さんと一緒にラーメン屋さんに行った。

焼き小籠包が名物なのか、隣のテーブルの地元のおばさまも注文していた。

おばさまが家族に「黒酢をかけなさい」とすすめていたので、なるほど、それが地元の食べ方か。と2口目からは私も黒酢をかけて食べた。

美味しいランチごちそうさまでした!



片付け、データ整理、荷物の梱包・配送などをやっていると、あっという間に帰る時間となった。


今回の高知編で、前回の桧原湖でお世話になった、谷川さんをはじめとする、山本祐二先生、山本哲也先生、公文先生に再会できたのは喜ばしかった。

また、新たにコア半裁のプロ、鈴木さんや、実は私と同郷だった中村さんにも出会うことができ、また私の世界は広がったような気がする。

~~

この記事を書いた人
岩原ほのか (神戸大学)
Honoka Iwahara

最新調査日誌