調査日誌

調査日誌2023.07.22

木村研究室ゼミ生の調査日誌【2023年7月22日】


今回の桧原湖調査日誌は水中考古遺跡班木村先生のゼミ生がお送りいたします。水中調査の様子も掲載できたらと思いますのでどうぞお楽しみに!それでは調査日誌始まります!

静岡県清水区から高速道路で約7時間調査地の桧原湖へ、14時10分桧原湖の北岸に到着。今回船をお借りする阿部さん宅の一角を借り、機材の積み下ろしと準備を行う。TBSの取材班の方々とも合流し早速カメラを回していた。機材の中には水中調査に用いるダイビング機材が多く乗っていました。

 

準備が終わると近くの桧原歴史館を見学。歴史館の建物はかつて桧原村の検断屋敷で、磐梯山の噴火のため現在の位置に移築されたという。館内に併設されたラーメン屋さんからはスープの良い香りが漂っている。お昼ごはんはもう食べたのにお腹が空きそう!

お宿(温泉ロッジ・アルピノ)に向かうと、さっそく看板犬のゆめこちゃんにお出迎えしてもらうかわいい。

オーナーに聞くと磐梯山の麓は熊の目撃もあり注意が必要とのこと、買い出し中はお喋り必須です(汗)。

 

こうして1日目を終えましたが、まだまだ調査は始まったばかり。これから9日間無事故で頑張りたいと思います!


二日目へ続く→

この記事を書いた人
牧野未悠 (東海大学海洋学部 海洋文明学科)
Miyu Makino

最新調査日誌