調査日誌

調査日誌2023.07.26

木村研究室ゼミ生の調査日誌【2023年7月26日後編】

7月26日・前編から続く・・・

デモンストレーションがひと段落しドローンを帰還させようした矢先トラブル発生!


ドローンのコードがブイのロープに絡まり行動不能に、そこで佐々木先生がウェットスーツに着替え回収に向かいます。先生が着替える間に水中ドローン操作を初体験!陸上にいながら水中の様子を思い通りに観察できる事に感動して手が震えてしました…笑

無事に水中ドローンを回収し撤収する佐々木さん「面白い格好になっちゃった笑」


デモンストレーションから戻りドレッジ班が到着した桟橋へ、そこには引揚された遺物が!街道を南に掘削するドレッジ作業の途中で出土したそうです!それぞれ陶磁器製の八角形の鉢、木製の楔、木片。木製品は桧原宿の建物の物かもと想像するとワクワクしますね!

調査を終えて今日の晩御飯を紹介!はじめに猪苗代町の「肉のおおくぼ」さんのチーズ入りミルフィーユカツと馬刺しロース。チーズ入りミルフィーユカツは衣でごまかさずジューシーなお味。会津名物の馬刺しはマグロのような赤身の濃厚な味に牛のような旨味が広がります!贅沢!たまらない!お店特製のにんにく辛子味噌を醤油に溶くと焼き肉風に!会津名物に二人で舌鼓を打ちました!

食後のおやつには福島ローカルおやつの凍天(しみてん)、ドーナツ生地で凍み餅を包んだもので異なる素材のマリアージュがたまりません!

 

こうして調査5日目は調査の成果に福島グルメと濃厚な一日になりました。





この記事を書いた人
牧野未悠 (東海大学海洋学部 海洋文明学科)
Miyu Makino

最新調査日誌